アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
**natural house**
ブログ紹介
2007年 マイホーム作りが始まりました(*^^*)
うれしくてみんなに私の家を見てもらいたい〜!!って思いからブログを始めました♪ 
zoom RSS

ラグ。。。

2009/03/07 20:46
画像
ただいまの我が家のリビングです。。。
我が家はよくソファの配置が換わる家です(^^;)
で、お気づきの方は既に気づいておられるでしょう・・・・ラグが寸足らずです
買うときに何も考えず手軽な値段だったこのサイズを選びました。
寒くなりホットカーペットを出し、このことに気づきました。。。
でもこの状態 すでに2年経過しました。。。
去年は足りない部分をソファの下に隠してたんですが、今年は「ソファの重みでホットカーペットの線に傷がいくのでは?危なくない?」ってことに気づきました。。。少し千恵がつきました。。。
それで今年は寸足らずオープン♪にしました。
この寸足らず部分、ラグがない分 逆に温かいのに、みんなここに座ることを無意識に避け、ラグの上でぎゅうぎゅう詰めになって座ってます。。。
そのうえカーペット部分に微妙〜に毛玉が出来はじめてます。
新しいラグを・・・とは思うんですが、なかなか気にいるラグがないんですよね〜。
このラグにワンサイズ上があるにはあるんですが、ホットカーペットと全く同じサイズなんです。。。
それも微妙〜でしょ、ちょっとズレたら「ホットカーペット登場!!」になります。
お手頃価格でいいサイズのラグ どっかないでしょうか・・・・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます クリックしてね!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


食洗機。。。

2009/03/02 20:57
画像うちはリンナイの食洗機を使ってます。
家を建てる前は、ビルトインではない食洗機を使ってました。
デカイだけあってとてもたくさん入り、立てるだけでなく寝かせていれることもでき とても使い勝手のいい食洗機サンでした。。。
それに比べ、うちの備え付けの食洗機といったら・・・・・・・・・。
備え付けタイプって たぶんサイズが決まってるんですよね?
使っていた食洗機よりは小さいのはわかっていましたがビルトインにはワンサイズしかないものと思い、うちは普通に設計士サンに提案された食洗機をつけました。
予定通り小さく使いづらい食洗機でした。
大きい食洗機に慣れてたので、狭い限られたスペースに詰め込む のが、おおざっぱな私には苦痛でした。。。
1年もたつとさすがに慣れ、ささっと詰め込めるようになりましたが、やっぱりいくら頑張っても昔ほど詰め込むことはできません。。。大皿によっては入らないものもあります。。。

で、本題ですが 私は食洗機を掃除したことがありませんでした。。。
下に溜まる食べカスは捨ててますが、中を磨いたことはありません。
それでも以前使っていた食洗機は「汚いな〜」なんて思うことなんかありませんでした。。。
でもリンナイの食洗機は「汚い〜」。
だったら掃除しろよって感じですが・・・(^^;)
画像この画像でわかりますか?
食洗機のフチに洗剤カスがたまってるんです、ガッチガチに・・・・。
一応 こすったことはあるんです、でも固いんです。。。。爪楊枝でゴリゴりしてもカスもでないくらい固く、逆に爪楊枝が折れてしまうくらいです。。。。
あまりに固くて「これは洗剤カスじゃなくて何かが当って擦れてささくれてるのかな?」って思うようになったんです。
実際に何カ所か さかむげみたいになってたので・・・。
でも先日 あまりにも目につくようになり、我慢にも限界がきたのでこすってみました。
歯ブラシでこすったり、蒸しタオルをしたり、重曹をかけてみたり、終いにはカッターで削ったりしました。
でも落ちません。。。
なんなんだ〜、これは〜
ふっとマーブルシンクのお手入れセットに紙やすりが入っていたことを思い出しました。
この際 傷がついてでも取ってやるぞ!!という心境でした(−−+)
セットを開けてみると、研磨スポンジがあったのでまずはこれから・・・と思いやってみました。
それで磨いているうちに「これって 普段どこを掃除するのにも使っている激落ちクンと同じなのでは・・・・ ということに気づきました。。。。
原点に戻りました・・・・・・。
落ちました・・・・・。
でも 勝因は激落ちクン一人のものではなく、いろんなものの積み重ねだと思います。。。。負け惜しみではありません。。。。
ツルン〜ツルンです(^0^)
それからは 気が付くと拭くようにしてます。
みなさんもお気を付けくださいませ、洗剤カスをあなどるな。。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村←ブログランキングへ参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


後悔。。。

2009/01/20 21:50
画像ダイニングテーブルの向きを変えてみました(^^)
いい感じ〜!!と思ったら 即効 失敗に気づきました・・・。
わかりますか?
間接照明の位置がテーブルとあってません。。。
やってしまった・・・・・・・・・・・・・・
といっても わかってたことなんです。
設計の段階では、以前から持っていたダイニングセットを使う予定だったので そのテーブル(標準)のサイズに合わせてポールセンをつけてもらうようにしていました。
が、実際生活してみると そのテーブルでは狭く買い替えることになったんです。
よく考えたらそのテーブル ほとんど使ったことがなく、家族4人が同時に座ったことがないんです。
子供が大きくなってようやく出番!!と思ったら 狭くなっていたとは・・・・。
話が戻りますが、新しく買ったテーブルはわりとゆったり座れます。
IC Dさんは、もうワンサイズ上を提案されたんですが、カーテンが緩衝しそうだったので下げました。
今思えば もうワンサイズを買っていれば 大人が並んで座っても、ゆったり食事ができたんだろうな〜と思いますが、常に白いカーテンを気にしていただろうと思います。(汚れないか)
画像前の配置では、照明の位置は微妙〜に中心からずれていますが、そこまでは気にならない位置にありました。
が、テーブルの向きを変えたら こんなことになってしまいました。
S字フックに引っかけてコードを中心に持ってくるという手もあるんですが、もし S字フックが重みで抜けてしまったら・・・と思うと怖くてできません。
照明の位置を自由に変えれるレールをつければよかったのでは?とお思いでしょうが、設計 Tさんからは提案はなかったし、あったとしても あのレールが逆に目につきそうでつけなかったと思います。。。
見た目をとるか、実用性をとるか・・・・。
何度 これで悩まされてきたことか。。。
見た目をとって失敗したところもあれば 実用性をとって見た目を壊したところもあります。
こればっかりは あとになってみないと分からないのではないでしょうか・・・。

今 なんとなく広く見えるこの配置を気に入っていますが、欠点が多々。
照明の位置が一番の欠点ですが、次は狭いこと!!人が座っていると通れません。
なので 私はとにかくカーテンが汚れるのでは・・・と心配でたまりません。
カウンター側に姫達が座ってるんですが、イスを思いっきり下げるとイスのきれいな背もたれのカーブラインがクロスに突き刺さります。
すでにクロスに何本もの線が入ってます。。。
ダンナさまも不満そうなので もうそろそろ元に戻そうかな〜。。。
でも ダイニング このサイズを普通に提案されたんですが、もうちょっと広くしとけば良かったと思います。とか言っときながらも 先立つものがないので できなかったでしょうね・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます、ポチッとお願いします(^^)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


照明。。。

2009/01/18 15:49
今日は少し心が痛むことがありました。。。
私は融資の仕事をしているんですが、取引のあるお客様が住宅ローンを申込しようとされ審査が引っかかってしまいました。
画像私が担当している業務で引っ掛かり、うちではそれをクリアーできないと申込みできません。
この段階でお断りすることはめったにないことなので 久しぶりに心が痛みました。。。
お客様・担当者の力になれず申し訳ないです。。。

仕事から帰り、ソファでたそがれてしまいました。
ソファから見る外の景色がなかなかきれいだったので写真を撮ってみました。
こっちは西日が当たるので この小窓がちょうどいい感じのサイズです(^^)
最近 このTVボードうえにダウンライトがあったらよかったな〜と思うんです。
うちはリビングにシーリングライトをつけてるんですが、子供が絵を描いたり勉強することを考えて照明は蛍光色(昼白色?)にしてるんです、白っぽく明るいんです・・・・。
子供が寝たあと ダンナと夜カフェをするんですが、明るいんです 雰囲気がないんです・・・・。
画像電球色のダウンをつけてれば いい感じの夜が過ごせたのでは・・・・と思うんです。。。
設計当初 設計Tさんの照明プランに、TVをライトアップするダウンライトが提案してあったんですが私が「使わないでしょう〜 うち こんなおしゃれなことしないよ(笑)」と、照明代をケチってつけなかったんです。
つけるだけ付けとけばよかった。。。。
ダイニングは蛍光のダウンと電球の間接照明をつけてるんですが、夫婦共々ルイスポールセンがオレンジに染まった感じが大好きでダウンをつけることがほっとんどありません(^^;)
IC Dさんには「間接照明だけでは暗いですよ」と言われてたんですが ダウンがついてないほうがポールセンが引き立つので 我が家はそれだけで食事してます・・・。
画像リビングにも逆パターン シーリングが蛍光・ダウンが電球 でダウンを埋め込むって話もあったんですが、キッチン・ダイニングにもダウンがあり、天井が穴だらけで見た目が悪いのでは・・・と思いワット数の高いシーリングライトだけにしました。
最初の提案どうり リビングにも1箇所くらいダウンをつけとけばよかった・・・・(泣)
今更 工事ってできるんでしょうか・・・・。
高くつきそうだし ダンナには怖くて言えません・・・(^^;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!!応援お願いします(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


和室。。。

2008/12/23 20:34
画像我が家の和室は、『和』っぽくありません。
そこが結構気に入ってます(^^)
ブラウンのプリーツシェードにグリーンの畳、レ・クリントの照明。。。
プリーツシェードはIC Dさんの提案で、とてもいい感じの色です。
畳は、本当は正方形の琉球畳っていうんでしたっけ?あれにしたかったんですが、お値段が↑ということだったので、普通の畳にしました。
素材は色褪せの心配から イ草ではなく和紙タイプの畳にしました。
座り心地は・・・・はっきり言って悪いです。
イ草の香りはないし(私はあの香りが好きなんです。。)硬くて痛いです、失敗でした。。。
色は私のこだわりでグリーンにしました。
黄色(ベージュ?)タイプは好きではなく、グリーンのほうが畳!!って感じがして好きなんです。
でもグリーンのせいで 和っぽくなるかな〜と心配してたんですが、Dさんがプリーツシェードやレ・クリントを提案されて一気に和モダンに変身しました。
ブラウンのプリーツシェードはとてもきれいな色味でグリーンの畳と相性がいいです。
そして照明がレ・クリント。。。
IC Dさんのお勧めの一つで、提案でカタログで見せられたときは「え?っ」って感じでした。
でも光が灯った姿がとっても綺麗で素材もプラスチックで水洗いができる・・とのことだったので、苦笑いのダンナを尻目に これに決定しました。
この照明をつけるとルイス・ポールセンと同じくほんと癒されます(*^^*)
蛍光色・電球色・・・やっぱり電球色のほうが温かみがあります、ほっとします(^^)
たまに用もないのに和室の照明をつけてたそがれてます・・・・・。
画像ちなみに 普段は常に物干し竿がかかってます(^^;)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!!クリックしてね(^^)
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カーテン。。。

2008/12/16 18:30
画像画像ではとてもわかりにくいのですが、リビングダイニングのカーテンは レースがオフホワイト、厚手がクリーム色(と割りばしの色と言ったほうがわかりやすいかも・・・)です。
私にとってカーテンといったら、汚れがあまり目立たない濃い色しか思い浮かばなかったんですが、IC Dさんが提案されたのはこのカーテンでした。
私はブラウン系希望だったので、生地サンプルを見たとき言葉でませんでした。
クリーム色なうえ縦に線が入っていて、心の中で「こんなのイヤだ〜」と思ってました。
でも今 リビングを眺めていると、床がミディアムオークで色が濃かったので カーテンが白系で正しかったんだって思います。
カーテンが壁の色とつながって部屋がすっきり見えます。
逆にメイプルみたいな白っぽい床材などにはブラウン系のカーテンが似合うんでしょうね。
カーテンのデザインは、レールをアイアン調のポールにしたのでプリーツのないフラットなカーテン。
なので ラインが入ってなかったら、シェードを下ろしたときのような布を釣り下げてるように見えてたのかもしれません。
フラットタイプなので束ねた時に厚みがなく、すっきりしてます。
画像レースカーテンは、私が以前コロニアルチェックみたいな感じで・・・と言っていたのをICさんが覚えててくれて「これがうちの中では一番ナチュラルなコロニアルチェックにありそうなレース地なんです。」と言って提案してくれました。
ナチュラル感は残しつつ、でも裏に遮光の加工がしてあり光沢があります。
「プリーツよりギャザーのほうがとてもきれいでお勧めなんです・・・」と言われ、どんなものなのか分からず言われるがままにしたんですが、お勧め通りほんとうに素敵です(*^^*)
その分 生地が多く必要でお値段も素敵でしたが・・・(^^;)

「お話を聞いてると、奥様は白っぽい感じがお好みなんですね」とDさん。

白は汚れるからイヤ!!と思っていたんですが、Dさんとの打ち合わせでは白を何度か口にしていたんですね。。。
自分ではそのことに全く気づいてなかったので驚きました(^^;)
私は白が好きなのに、先のことを考えると使いたくても使えない色として悔しくて敵意・ライバル心をもっていたのかもしれません(笑)
自分ではわかってない私の好みをDさんが見抜いて提案してくれ、ほんとうによかったと思います。
色といいデザインといい、部屋全体の色を邪魔せず、部屋・インテリアを引き立ててくれてます。
白系なので、こまめに窓を拭いて汚れないように気をつけてます。(いつまで続くことやら・・・(^^;))
それ以降 家具・インテリアもDサンにすべてお任せしました。。。
Dさんに選んでもらったものは 今だどれも気に入ってます、はずれがありません。
家を建てて1年たちましたが、これからもインテリア系を購入するときはICさんに相談しようと思ってます(^^)


にほんブログ村 インテリアブログへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


寄せ植え。。。

2008/12/09 17:50
2、3日前からお腹が痛く、今日は病院へ行こうと思い仕事を休みました。
今年の夏 腹痛からおう吐下痢・・・のパターンに何度もなり、ほんとにつらい思いをしました。
なので また同じような痛みを感じると「また なるのでは・・」と不安になり、ダンナもそれを知っているので 心配してました。
多少 ズル?も入っているような感じでもありましたが、病院に行きました(^^)
でも 今回はそのパターンまではいってなかったんですが、前兆のようです。。。
ダンナも心配して何度も電話をくれました、のろけになるんでしょうか・・・(笑)

画像ダンナに寝とくように言われ、寝ようと思ったんですがせっかく有休とったのに寝てしまうのも もったいないような・・・・。
病気で休んでいるのに、家にいるとついお花をつつきたくなります。。。
でも外はとっても寒い、お腹が痛い・・・・・・・・。
考えました、玄関の中で寄せ植えをしよう〜♪
玄関に秋をイメージした寄せ植えをしていたんですが、それを抜いて(お花は花壇へ入ってもらいました)冬の寄せ植えをしました。
パンジー、一重ストック、エリカ、シロタエギク、葉ボタン、・・・・・葉ボダン????
葉ボタンといったらお正月、年配の方のイメージが私の中ではあったんですが、見てるとだんだんバラっぽくみえて、かわいくみえてきました。
小さいと ほんとかわいいんですよ。
いかがでしょうか?シロタエギクやパンジーがまだ小さいのでしっくりきてませんが、少しクリスマスを意識してみました。
この鉢 外に戻そうと思ったんですが なかなか重いし、外は寒い。。。
どうしようかな〜とソファで考えているうちに寝てしまい、玄関に寄せ植えやスコップ、黒ポットが投げっぱし。。。
心配して早く帰ってきてくれたダンナに 寝てなかったのがバレバレでした・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

**natural house**/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる