アクセスカウンタ

<<  2008年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


お気に入り。。。

2008/11/24 16:11
3連休の真ん中 ダンナと二人 デートをしました(*^^*)
私はそう思ってるんですが、娘さんちに言わせると「母さんの買い物について行くのイヤ!!」だったからです。。。
子どもたちは私の実家へ。。。
娘たちは最近言うことをきかなく、じいちゃんばあちゃんヘトヘトみたいです(^^;)

画像私の大好きな日比谷花壇。
お買いものに出かけると必ずのぞくお店です。 
鉢植えも切り花も素敵なお花ばかり。。。
切り花は めずらしいお花が多く勉強になります。
ついつい買う気もないのにスタッフの方にお花の名前を聞いてしまうんですが、変わったお花になるとスタッフのかたも名前も知らないことがよくあります・・・
その点が↓ですが、いつも20分くらいはお店にいます、付き合うダンナやお店の方には迷惑かも・・・(^^;)
先日 ダンナが行った結婚式のフラワーアレンジも日比谷花壇でした。
そのとき使われていたお花(上画像)たちもあり、なんか勝ち誇った気分でした(^^)
今日はいい鉢植えがないな〜と思ってたら発見!!
なんだ こりゃ〜?
アイビーのようなアイビーじゃないような・・・・。
画像フリルアイビーというそうです。
すぐに欲しくなっちゃいました。
5つくらいの苗とセットになっていたんですが、単品で売っていただきました。
売っていただくつもりでした・・・。
というのは、私はあまり気にしてなかったんですが、ハダニがついてたそうなんです。
お店の方はハダニがついているので 新しく仕入れてお送りしますと言われたんですが、この1つ 525円の苗ために仕入れて送ってもらうのも・・・、でも欲しいし・・・。
お店の方も言ってしまったものの、この苗がまた出荷されるか入荷かできるかわからず・・・・・・。

いただいちゃいました タダで(^^)v
葉ダニがついてお客さんに売ることができないんなら 安く売ってくれないかな〜と思ってたところに、お店の方からほかのお客さんを気にしつつ>「よかったら差し上げます」と・・・。思わずニヤけてしまいました。。。
うちの近所のお店じゃ虫がいたって指でピンッと飛ばして 気にせず売ると思いますが、さすが大きいお店は違いますね〜。
そしてタダでくださるというのに、普段お金をだして買ったときと同じようにカラーペーパーでかわいくラッピングして日比谷花壇のビニールバックに入れてくださいました。
なんか感動しました(^^)!!
大事に育てます!!
今日は 欲しいと思ってたものが思うようになく、これが一番のお買いものになりました。。。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングへ参加してます、クリックしてね(^^)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花束。。。

2008/11/23 21:39
画像花好きの私には うれしいプレゼントです。
先日 ダンナが私の悪魔の囁きに誘われて、車を買い換えました。。。
本人が限度だと言っていた金額と100万も違い そそのかした本人もびっくりです。。。
そのうえ調子づいて ナビや後方モニターをどんどん高性能の高金額のものを買おうとしてので、さすがに我に返らせてあげました(−−+)
住宅ローン 車ローン・・・・、ローン地獄に足を踏み入れたような気が。。。
ま、買ってしまったものはしかたがないので ひたすら繰上償還をがんばりたいと思います。

で、その車の納車日 ディーラーさんから花束をいただきました。
・・・・・・。
先週 ダンナが結婚式で持って帰った花が飾ってあるんですが、それに比べあまりセンスのよくない花束です。。。
これはディーラーさんのせいじゃなく、お花屋さんのセンスの問題だと思います。。。
以前 このお花屋さんでアレンジを習ってたことがあるんですが、花はワンパターン、デザインも「この花が右にあるなら左にも・・・上にあるなら下にも・・・」といった必ず対角線に同じ花をおく、といったたデザインで、ナチュラル系が好きな私には宴会場の花を作っているようで辞めました。
でもお花には変わりないので うれしいプレゼントでした。。。
家の中が一気に花だらけになったので、花好きは ただいま癒されてます・・・・(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


落ち葉。。。

2008/11/12 22:22
画像我が家の玄関前にあるエゴノキです。
すっかり秋になりましたね。
朝 仕事に行く前と帰ってきてからでは、葉っぱの色が違う気がします。。。
すっかり黄色くなり いちょうの木を思い出します。
門柱右に写っているのは ブルーベリーの木です。
こちらも秋らしい色になってきました。
去年はたくさん実がなったんですが、今年は5、6粒しかできませんでした。
でもブルーベリーの木は1年中楽しめる木と言われるだけあって 葉っぱが常時きれいなので私は大好きです。
夏はきれいなグリーン、秋は銅葉っぽくなり うっとりしちゃいます(^^)
お花と一緒に ブルーベリーの枝を花瓶に飾っても花がとても映えていい感じですよ。

画像庭にはヤマボウシがあるんですが、こちらは赤みを帯びた葉っぱに変身しています。
庭はただいま発展途上中なので あまりお見せできる状態じゃないのですが・・・(^^;)
夏に水不足(私の水やり不足です。。。)で葉っぱが枯れてカリカリになったんですが、色自体はいい感じの秋色に染まってます。
そんな樹木たちも普段は 朝は≪寒い!!≫≪出かける準備でバタバタ!!≫で、仕事から帰ると≪寒い≫≪暗い・・・≫でみてあげれなく、葉っぱが落ちっぱなし。。。
今日は 姫の小学校行事『音楽発表会』があるため仕事を早退したので 昨日の雨でいっぱい落ちてしまっている葉っぱを一生懸命掃きました(^^)
密かに庭で焼きイモしようかな〜と企んでるんですが、こんなり葉っぱが落ちている割には焼きイモするには足りなさそう・・・・(^^;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小道。。。

2008/11/09 15:09
画像今ここに 家の裏にある庭へ続く小道を作ってます。
ちなみに この画像は庭から、下の画像はお嬢の部屋から撮ったものです。

うちには、家と駐車場の間に微妙〜なスペースがあります。
クルマ2台を横並びに置くには無理だったので駐車は縦並び。すると微妙なスペースができたんです。
カーポートを家の壁まで届くほどの大きさにすれば子供達の自転車も置け、物置もおけたのですが、その分金額も大きくなるし、見た目も 家の大きさに対してデカすぎてバランスが悪かったので、車分だけ屋根をつけました。
でもその結果 画像にかすかに写っている姫達の自転車が、雨が降ると濡れ放題。。。
今これが一番の悩みです。。。

話がそれてしまったんですが、このスペース 色味がなくさみしい・・・・・。
でも 玄関回りも、家の裏にある庭にも草花をいっぱい植えるスペースがあるんです。
南向きの庭は 自分がリビングやダイニングから眺めれるように・・・と花壇を作ったんですが、玄関回りは 外構さんが北向きで日が当たらないにも関わらず「これでもかっ!!」ってくらい植栽スペースを作ってくれたので(^^+) もう最近花の植え替えや手入れでバテバテなんです。
画像なので これ以上植栽スペースを作りたくなかったんですが、あまりにも色がないうえ 花を植えてもよく育ちそうな場所だったので結局植栽することにしました。。。。
ここには黄色い花スペースにしました(^^) ちなみに庭はブルーガーデン、玄関回りは白・ピンクガーデンです(^^)
でも 花を植えるだけではまだパッとしないのでレンガを敷くことにしました。
全面敷くと かなりレンガが必要になるので、真ん中あたりまでにしときます。
が、このレンガ作業なかなか大変なんです。。。。
下に大きいしがたくさん埋まっていて 掘るだけでも一苦労。。。敷いてみたものの なかなかまっすぐにならず二苦労。。。平になったと思ったらガタガタしてる・・・また掘り返す・・・で三苦労。。。。
ようやくここまでできました。
完成まであとどれくらいかかるんだろう・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングへ参加してます!!クリックお願いします(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋色切花。。。

2008/11/04 21:55
画像ダンナが 親戚の結婚式に行ってきました。
帰ってくると引き出物を置いて、着替えのため2Fへ・・・・。
私は引き出物の紙袋へ直行→
目的は お花です。
彼は私が花好きなのを知っているので、結婚式に行くと 必ずテーブルに飾られているお花をもって帰ってくれます(^^)
私もそれをいつも楽しみにしてます。
今日のお花は・・・・・・・・!!ビックリ!!感激(*^^*)
こんな素敵なお花は初めて見ました。
秋色で全体的にダーク色。素敵〜(*^m^*)
私が今まで見た結婚式のお花は、白やピンク、黄色といったいかにも結婚式って感じの明るい色。
それもバラやガーベラ、あとは思いつかないんですが(^^;)ワンパターンなお花ばかり。
結婚式でこんなダークな色、私は初めてです、というか年齢的に最近結婚式に呼ばれてないから 知らないだけかな。
最近の結婚式は色のイメージにとらわれず、おしゃれなんですね。
が、しかし私は活けるセンスがないので せっかくのお花がちょっと微妙?(^^;)
でも うれしくって眺めっぱなしです。画像
私がとても喜んでいるので、ダンナもとてもうれしいそうです(^^)
うちのダンナは 私の喜ぶ顔を見ると幸せを感じるそうです、軽くのろけてみました。。。

ちなみに上の画像が撮影用、下の画像が普段の我が家の玄関です。
お嬢が書いてくれた『家族みんなの絵』がメインです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄付。。。

2008/11/02 16:35
最近 ブログを頑張って更新していたところなのに また途絶えてしまいました。。。。
言い訳しますと、ちょっとしたもめ事があり 頭がそっちへ集中していたせいなんです。
もめ事・・・。
うちは23区画ある分譲団地なんですが、先日 買い物に出かけようと外に出たら地元ハウスメーカーさんの旗?のぼり?がいっぱい立っていました。
「え?」。
ちょうど うちの横で旗を立てている人がいたので声をかけてみました。
偶然知り合いの営業さんだったので 話を聞いてみました。すると うちの不動産屋さんが手放したとのこと。
やっぱり・・・・。
少し前から 危ないという話を聞いてたんです。
自分がこの仕事をするようになってからわかったんですが、売り方もあまりいい売り方じゃない、なんか怪しい不動産やだったんです。
でも 土地さえ買えばもう縁はないし・・・と思ってたんです。
すると その2、3日後に 「分譲地にある公衆道路を市に寄付するのでサインしてください」といきなりやってきたんです。
この公衆道路は、土地を買う時に各自持分をもたされたんです。
それも11筆もあり、住宅ローンを借りるのに全部登記・担保設定し かなりの費用がかかってます。
それを相談もなくいきなり寄付?
言っている意味が分かりません。
上司に相談すると、謄本を取ってみろというので早速法務局で取ってみました。
すると、その公衆道路の不動産屋持ち分が競売や差し押さえになっているではないですか・・・・。
他もいろいろ調べましたよ、市や土地の契約書。
すると寄付する話は 私たちが土地を買う前にすで市とあり、不動産屋がそのまま忘れてたのでは・・・ということがわかりました。
私はブチ切れましたよ。。。
で、話し合いの場が設けられたんですが 私はキレまくりました。。。
今回はダンナもとめませんでした。。。
納得いく回答はなく、的を得た答えもなく、怒りがおさまりませんでした。
だって無駄な費用を払ったこと、土地が競売に掛っているくせに「○○ハウスさんが、ここの土地全部を買いとおっしゃったので・・・。おかげさまで完売しました」なんていうんですよ。
そのハウスメーカーに言わすと、「土地を買ってもらえないか」といろんな業者を回っていたそうですよ。
完売とはよく言ったもんです(−−+)
競売にかかっている状況で売ったんなら かなり坪単価が安くなっていたはずです。
ということは地元ハウスメーカーさんはここの土地を私たちが買った金額よりかなり安く売るはず。。。
怒りはつきません。

が、熱しやすく冷めやすい私は もうすっかり戦う気をなくしました(^^;)
言いたいことをかなり言いまくったし、私は他の事で燃え始めたのでそれどころじゃなくなったんです。。。
上司いわく、あまり不動産屋と関わらないほうがいい、手を切ったほうがいい。
確かに・・・。藪をつつくと蛇が出てきます。。。
明日 また話し合いがあるんですが、もうダンナにすべてお任せしました(^^;)

皆さんも 不動産屋さんには気をつけてくださいね。
でも どうしてもその土地が欲しかったら、怪しいとわかっててもあきらめれませんよね。。。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←クリックお願いします!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


<<  2008年11月のブログ記事  >> 

トップへ

**natural house** 2008年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる