アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リビング」のブログ記事

みんなの「リビング」ブログ


ラグ。。。

2009/03/07 20:46
画像
ただいまの我が家のリビングです。。。
我が家はよくソファの配置が換わる家です(^^;)
で、お気づきの方は既に気づいておられるでしょう・・・・ラグが寸足らずです
買うときに何も考えず手軽な値段だったこのサイズを選びました。
寒くなりホットカーペットを出し、このことに気づきました。。。
でもこの状態 すでに2年経過しました。。。
去年は足りない部分をソファの下に隠してたんですが、今年は「ソファの重みでホットカーペットの線に傷がいくのでは?危なくない?」ってことに気づきました。。。少し千恵がつきました。。。
それで今年は寸足らずオープン♪にしました。
この寸足らず部分、ラグがない分 逆に温かいのに、みんなここに座ることを無意識に避け、ラグの上でぎゅうぎゅう詰めになって座ってます。。。
そのうえカーペット部分に微妙〜に毛玉が出来はじめてます。
新しいラグを・・・とは思うんですが、なかなか気にいるラグがないんですよね〜。
このラグにワンサイズ上があるにはあるんですが、ホットカーペットと全く同じサイズなんです。。。
それも微妙〜でしょ、ちょっとズレたら「ホットカーペット登場!!」になります。
お手頃価格でいいサイズのラグ どっかないでしょうか・・・・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます クリックしてね!!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


照明。。。

2009/01/18 15:49
今日は少し心が痛むことがありました。。。
私は融資の仕事をしているんですが、取引のあるお客様が住宅ローンを申込しようとされ審査が引っかかってしまいました。
画像私が担当している業務で引っ掛かり、うちではそれをクリアーできないと申込みできません。
この段階でお断りすることはめったにないことなので 久しぶりに心が痛みました。。。
お客様・担当者の力になれず申し訳ないです。。。

仕事から帰り、ソファでたそがれてしまいました。
ソファから見る外の景色がなかなかきれいだったので写真を撮ってみました。
こっちは西日が当たるので この小窓がちょうどいい感じのサイズです(^^)
最近 このTVボードうえにダウンライトがあったらよかったな〜と思うんです。
うちはリビングにシーリングライトをつけてるんですが、子供が絵を描いたり勉強することを考えて照明は蛍光色(昼白色?)にしてるんです、白っぽく明るいんです・・・・。
子供が寝たあと ダンナと夜カフェをするんですが、明るいんです 雰囲気がないんです・・・・。
画像電球色のダウンをつけてれば いい感じの夜が過ごせたのでは・・・・と思うんです。。。
設計当初 設計Tさんの照明プランに、TVをライトアップするダウンライトが提案してあったんですが私が「使わないでしょう〜 うち こんなおしゃれなことしないよ(笑)」と、照明代をケチってつけなかったんです。
つけるだけ付けとけばよかった。。。。
ダイニングは蛍光のダウンと電球の間接照明をつけてるんですが、夫婦共々ルイスポールセンがオレンジに染まった感じが大好きでダウンをつけることがほっとんどありません(^^;)
IC Dさんには「間接照明だけでは暗いですよ」と言われてたんですが ダウンがついてないほうがポールセンが引き立つので 我が家はそれだけで食事してます・・・。
画像リビングにも逆パターン シーリングが蛍光・ダウンが電球 でダウンを埋め込むって話もあったんですが、キッチン・ダイニングにもダウンがあり、天井が穴だらけで見た目が悪いのでは・・・と思いワット数の高いシーリングライトだけにしました。
最初の提案どうり リビングにも1箇所くらいダウンをつけとけばよかった・・・・(泣)
今更 工事ってできるんでしょうか・・・・。
高くつきそうだし ダンナには怖くて言えません・・・(^^;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!!応援お願いします(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソファの配置換え。。。

2008/09/28 18:10
画像かなりお久しぶりのブログ更新です(^^;)
なので この画像もかなり前、夏の我が家です。。。
一体どこを向いているんだ?って感じのソファですが、リビングとダイニングをしきらないため 部屋が広〜く見える気がします。
このソファは いつの間にか長女専用のソファになっていて、どの方向に置いても彼女が一人占領して寝転んでいます。
私たちが座れるのは彼女が眠ったあと。
もうひとつソファが買いたい気分です。。。
 
『この家に住んで初めての夏』の感想。。。
エアコンで電気代がかな〜と思ってたんですが、前に住んでいた家のときより安く、先月なんて10,000円を切りました
以前は 仕事から帰って玄関を開けると、暑さで「っう!!」ときてたんですが、この家では朝閉め切って出かけると 帰ってからが涼しかったような気がします。
断熱効果でしょうか・・・。
 
うちは床材がオークなんですが、ご近所でメープルの床を見たせいか 夏は少し暑い?重たい?感じがしました。
逆に冬は暖かい感じで、北欧って感じだったんですけどね・・・(^^;)
メープルは綺麗でさわやか・涼しく感じますよね。
でも、日差しなどでだんだん色がついてくるんです、うちのダイニングセットはメープルなんですが最近少〜し色が濃くなったような気がします。
リビングダイニングが南に面しているので一年中 日があたります。
最近 それを気にして、レースカーテンを閉めるようにしてます。(いつまで続くことやら・・・(^^;))
日に焼けても「味がでてきた」って思う方がたくさんいると思うんですが、私はメープルのあの色に一目ぼれしたので できれば現状維持したいんです。。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←1票お願いします!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カバー。。。

2008/08/02 16:53
画像ソファにカバーをかけました。
リバーシブルなので、洗濯後の気分によって変えてます(^^)
以前は雑誌とかでソファにクロスがかけてあるのを見ると、「ソファにカバーリングするくらいならレザーのソファにすればいいのに・・。これじゃ布地にした意味がないじゃん(−−)」と思ってました。
でも実際生活してみると気持ちがよ〜くわかりました。
うちの場合は 外遊びをして帰る子どもたちの手・足がずーっと気になってました。。。
臭い・汚い・・・。女の子がこんなことでよいのでしょうか・・・(^^;)
たまに床が足臭いときがあります。。。
子どもたちは外で裸足になったり、地べたに座り込んでドロダンゴを作ったりして帰ってきます。
そして家に帰ってくるとすぐにその足でソファに寝転びます。
「ちょっと待った〜!!」
どこかで聞いたことがあるフレーズです(^^;)
このフレーズにピン!とくる方は私と同世代でしょう・・・(^m^)
毎日この繰り返しで、だんだんソファがくすんできたような、臭いような・・・。
小さい子供たちに言っても無理なのはわかってます、ならばこちらが対策を打たねば・・・。
ということで、買ってみました(^^)
一番安くて11,000円。結構 お高いのね・・・。
でも これで私のイライラが治まるんならお安いかも・・・・ね、ダンナさん。
みんながくつろげる居心地のいい場所を作りたいと思ってたのに、汚れることを気にしてばっかりで子供に厳しくしてたんじゃダメですよね。
子供が汚すのは当たり前なんだから(汚さないお子様がいらっしゃったら ご一報を・・・(^^))
せっかく楽しく遊んで帰ってきたんだから、帰ってすぐにいやな気分にさせちゃかわいそうです。。。
こっちが汚されても対応できる環境を作ってあげるべきですよね。。。
カバーをかけたおかげで今じゃ 子供たちの足・手が気にならなくなりました(^^)
この暑い中 ソファでうたた寝したときの汗も吸ってくれ、汚れ・におい・シミを気にしなくていいのでかなりご満悦してます。
ちなみに、ファフリーズ系 大好きなんですがまだソファにはしたことがありません。。。
本当にシミにならないのでしょうか・・・・・????
布団やダンナのスーツにはかけてるんですが、ソファは ほんとに高いお買い物だったのでかける勇気がありません。
どうなんでしょうか・・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキングに参加してます!!よかったらクリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2008/05/12 08:24
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ソファの向き。。。

2008/04/25 21:04
画像掃除をしててなんとなくソファの向きを変えてみました。
2、3日で直すつもりが なぜかダンナがこの向きにご満悦(*^^*)
何が どう彼をそそったのでしょうか・・・。
この向きに座ると外構のときに植えてもらったヤマボウシの木と 私が植えたお花が見えます。
子供と私は、毎日この植物たちを眺めては癒されてます(^^) 
毎週 休みなるとお花を買ってきて植えてます。お花屋さんに行くと1時間近くかけて見て回るんですが、配色や高低を考えると悩んでしまい2、3種類選ぶのが精いっぱいです。
なので毎週のように花を買い足しに行ってます(^^;)
イングリッシュガーデン・ボーダーガーデンを目指してるんですが、咲いてない花も多く 咲いたとき色のバランスがとれているか少々不安です(^^;)
画像ちなみに庭は寒色のブルーガーデンとハーブ類ののグリーンガーデン、玄関まわりは暖色のピンク・イエローガーデンを目指してます。
あとはウッドデッキができるのを待つばかり♪
が、またもや緑化N・・・・・。21日くらいにはと言っていたのに連絡なし。
洗濯物を干す関係で仕方なくこちらから連絡しました。
すると「雨が降った関係で前の工事が遅れてるんです。なので26日以降になりそうなんですが・・・」とのこと。だったら そう連絡しろ!!
だいたい26日以降ってのも結局土日があるから28日以降になるんじゃないの???
ウッドデッキプランが出た時「5月までにはできますか?」と聞いたら「5月〜?そんなにかかりませんよ、来週にはできます。遅くとも5月までにはできますよ〜(笑)」と笑いながら言ってたけど、結局いつものようにダラダラして いつの間にか5月・・・ってなりそうじゃん(−−+)
いつものことなので怒る気にもならず ため息しかありません。
どうかG.W.までには完成してますように。。。。


にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リビングテーブル。。。

2008/02/15 21:04
画像ダイニングテーブルと一緒にリビングテーブルも買いました。
ソファ下、ラグが寸足らずのためホットカーペットが見えてます。。。かっこ悪い〜(−−)

リビングテーブルもメイプルなんですが、メーカーが違うため 微妙〜に質感が違います。
IDさんは、メイプル材ではダイニングテーブルのメーカーシラカワさんが一番きれいとおっしゃってました。確かにきれいです。
シラカワさんにも似た感じのリビングテーブルがあったんですがデザインが少しシンプル過ぎ それに合わせすぎてもな・・・(^^;)と思い 他のメーカーさんにしました。どこのメーカーさんなのか知らずに買ったんですが、掃除していてフラクだということに気づきました(^^;)
画像このテーブルは1段 棚がついてます。すでに子供のおもちゃ置場になってます。。。。
シワカワさんのメイプルは見た目 柔らかく、すぐへこみそうに見えます。でも実際は硬く、今のところ目立ったへこみはないと思います。
フラクのメイプルは、見るからに硬そうでほんとに硬いです。子供がおもちゃを投げても今のところへこみゼロです(^^;)
同じメイプルでも少し色味が違い、いい感じになったのでは・・・と思います。。。
我が家のベージュのソファ、白いTVボードにはいったいどんなテーブルをもってきたらいいの・・・?とかなり悩みましたが、IDさんお勧めのメイプルにして正解でした(^^)
もっと早くに相談していれば こんなに悩まず早く買うことができたのに、なぜすぐ相談しなかったんでしょうか・・・(^^;)
それはダンナがインテリアフェアで買うと高くつく・・、安い店で買え!と言っていたからです。。。でも 結局 いいのが見つからずインテリアフェアで買うことになったじゃん。。。



にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クッションとソファ。。。

2008/01/15 21:39
うちの姫の前歯が、グラグラしているのにまだ抜けていません。。。
偶然 娘さんが大笑いしているとき発見してしまったんですが、そのグラグラの歯の後ろに永久歯が生えてきてるのが見えました。
これって生える場所がないから後ろに生えてきたんでしょうか?
早く抜かないと歯並びが悪くなるんでしょうか?すでに遅し・・・なんでしょうか?
抜いてあげればいいんでしょうが、歯が抜ける・抜くのが苦手だった私には無理です(><)
みなさんは どうされてますか?



画像先日アクタスで買ったクッションカバーです(^^)
ダンナには、買うとき「え〜」と言われたんですが、娘さんたちには大好評でした(^^)V
2つあるクッションのうち 1つはいつもこげ茶です。こげ茶でも いろんな織り方や素材のこげ茶があります。光り具合で 黒っぽく見えるカバーもあれば紫がかって見えるカバーもあります。洗濯機で洗えないクッションカバーもあり「ほんとに洗ったらダメなの〜(ーー)」と思いつつ怖くて たかがクッションカバー、されどクッションカバー をクリーニングに出してます(^^;)
私は紫が好きなんですが、ベージュのソファにどうなんだろう(・・?)って思いから紫のクッションカバーはもってません。こんど挑戦してみます(^^)

この連休、寒いけど晴れていたので このソファを解体してお外に干してみました(^^)
このソファは背もたれ、シート、サイドのクッション部分が取り外せます。カバーもはずせるので汚れたら洗えます。(と言っても 家で洗う勇気はないのでクリーニング行きですが・・・)
前からホコリが気になっていたんですが、なかなか天気がいい日がなく干せずにいました。
解体してみると・・・・、ゴミと一緒におもちゃが次々でてきました(^^;)

解体した状態をアップすればよかったんですが撮り忘れました。。。。
布団たたきでパンパンしてテラスへ・・・。短時間でしたが、かなりふっくらしました(^^)
でも問題はこれから・・・。ファスナーで取り外しなんですが、はずすのは簡単なのですが取り付けが難しいんです。。。押さえつけて閉める・・・といった感じなので力が要ります。ただでさえ難しいのに、膨らんでますますつけにくい・・・。
かなり体力を消耗しました
でも掃除好きの私には すべてのパーツが取り外せれるこのソファ、かなりお気に入りです(^^)



にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


よい お年を。。。

2007/12/31 22:37
今年のお正月は ダンナの実家に行かず家で過ごします。
ダンナに「お正月 家で過ごす?」って聞かれときは、私の喘息のことを気遣ってくれて・・・?(*^^*) と喜んだのですが、ただ単にダンナが新しい我が家で過ごしたかっただけでした。。。
喘息・・・。去年わかったことなんですが、結婚して8年、ダンナの実家に行くと季節関係なく風邪をひいてました。喉が痛くなり咳がとまらない。。。でも 家に帰るとすぐに治るんです。
風邪じゃなかったんです。。。ハウスダストが原因でした。。。
ダンナの実家は古い家で納屋続きなんです。そのホコリ・カビの臭いで喉の痛み・せきがでていたんです。。。
でも原因がわかっても 理由を言うわけにもいかず、耐えるしかないのです・・・
そんな中 今年のお正月はゆっくりできそう・・・・と思ったら昨日から大雪!!!
ついてない。。。
でも 外が雪のわりに家の中があまり寒くありません。住林ご自慢の気密性が高い家だからでしょうか・・・(^^)

画像家の引き渡し時に営業Mさんから頂いた『シーグレープ』。
Mさんがお店の人から名前を聞いたのに忘れてしまい、私は勝手にウンベラータだと思って育ててきました(^^;)
が、頂いたときにはたくさんあった葉っぱがいつの間にかこのとおり・・・・。(頂いた時の姿は『引き渡し。。。』をご覧ください(^^))
Mさんにみつかったらどうしよう・・・ヤバい。。。
さりげなく ほかの植物を買ってMさんに「Mさんにもらった植物大きくなったでしょ」って振ったら、「そうですね〜♪」ってMさんなら言いそう・・・(笑)
もともと私は観葉植物を育てるのが下手なんですが、今回はMさんがこだわったこのに問題がったのでは・・・と責任転嫁してます(^^;)
だってこの鉢、口が狭いんです。通気・日差しが通らないのでは。。。


今年始めたブログ。見てくださっている方々 ありがとうございました。
来年も 見に来てくださいね(^^)   よいお年を。。。


にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クリスマス。。。

2007/12/10 10:01
画像わがやのクリスマスツリーです。画像では分かりづらいですが、かなりデカイです。
姫たちが折り紙で作ったサンタやトナカイも飾ってあります(^^)
去年 突如私が医療事務の勉強がしたくなり、医療事務講座に通いました。
仕事・家事・育児をしつつの勉強で大変でしたが、もともと勉強するのは嫌いではなかったのでなんとか頑張れました(^^)
試験があり、ダンナに会場まで車で乗せてってもらい私を待つ間 ダンナにお任せして買ってきてもらったのがこのツリー。
なかなか素敵です(*^^*)
でも なんとこのツリー ツリーだけで13,000円、その他もろもろを買って17,000円したとのこと。
それもちゃっかりわたしのカードで買ってるんです、このオヤジ。。。
あまりにおかしくて 笑いがとまりませんでした・・・(−−+)
クリスマスがかなり過ぎ去った、2月という年を越し すっかり忘れきったころに引き落としがあり、さみしい思い出のあるツリーです。
画像ちなみに医療事務は見事合格いたしました(^^)V  が、その努力を活かすことなく今の職場にいます・・・・。
医療事務→女の職場は大変だと聞きますし、今の慣れ親しんでいる職場を離れる勇気がありません。。。。

TVボードにポインセチアを飾りました。ググッとクリスマスらしくなりました。(TVに両津勘吉が写ってますが・・・(^^;))


緑化さんに10月から玄関にリースやオーナメントを飾れるフックをつけてくださいっていっているのに未だつかず・・・。
テラスにホスクリーンをつけてもらったんですが、つける場所を間違いわれていて 直してもらう予定が未だ直らず・・・。おかげでずーっと洗濯が干せません。
外も片付けますって言ったくせに未だ工事の残骸が残ったまま・・・。
10月にハロウィンの飾りができなかったものショックでしたが、あれから2か月もたつのにクリスマスリースまでもが飾ることができないなんて、そろそろ2度目の爆発がきそうです



にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ソファ。。。
ソファ。。。 先週 コンタクトレンズを買いました。 それがなんと 1レンズ25,000円→4,980円!! 思わず両目買いました(^^)V 家から少し遠いのですが、眼科を備えた安いコンタクトレンズ屋さんがあるんです。 交通費を考えると・・・と心配でしたが、往復分の交通費をいれても断然安い!! 2万円の差額。。。。両目買ったので4万円の得。。。 その差額は 病院のマージンだったのでしょうか・・・・。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 22:25
テレビボード。。。
テレビボード。。。 我が家のテレビボードです。お値段がご立派なだけあって、きれいなデザインなうえ 造りもしっかりしていてかなり気に入ってます(*^^*) (イモ虫が転がって『一休さん』を見ているのが写ってます・・・(^^;) ) アニマックスというチャンネルがあり、一休さん・キテレツ大百科etc.と私が好きだったアニメをしてます。 でも 姫たちの一番のお気に入りは『こち亀』です・・・(^^;) 彼女たちは、毎日大笑いしながら見てます。。。 多分 志村けんのバカ殿系をおもしろく感じるお年頃になったんでしょう…。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 22:39
ウッドブラインド。。。
ウッドブラインド。。。 こんな時間にブログ・・・。今日は出勤して2時間で早退しました(^^;)  明日運動会だというのに 姫2号が保育園で吐いてしまいました。。。「明日 運動会なので、今日は家で安静にしてたほうが・・・」と先生たちに言われ連れて帰りました。 一応 病院に行ったのですが、姫2号は大の病院嫌い!!今日も 大暴れしてくれました(^^;) 今は暴れ疲れか?いい子で お昼寝中です(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/21 14:34
どこまで許せるか A
どこまで許せるか A ダストボックス。。。普段はごみ箱と呼んでますが・・・(笑)  デザインで このどちらかにしようと思ってました。(画像が悪くてごめんなさい!!) が、 最近になってあることに気づきました。このデザイン、どちらも買い物袋のビニールをかけるとデザインのラインが全く見えない・・・。意味がない・・・。私は 『ごみ袋は見えてもしょうがない派』でしたが、デザインが隠れてしまうことには・・・・角ばったデザインがあまり好きではないのですが、やっぱりこれにしようかな〜(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/19 23:53

トップへ | みんなの「リビング」ブログ

**natural house** リビングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる