アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイニング」のブログ記事

みんなの「ダイニング」ブログ


後悔。。。

2009/01/20 21:50
画像ダイニングテーブルの向きを変えてみました(^^)
いい感じ〜!!と思ったら 即効 失敗に気づきました・・・。
わかりますか?
間接照明の位置がテーブルとあってません。。。
やってしまった・・・・・・・・・・・・・・
といっても わかってたことなんです。
設計の段階では、以前から持っていたダイニングセットを使う予定だったので そのテーブル(標準)のサイズに合わせてポールセンをつけてもらうようにしていました。
が、実際生活してみると そのテーブルでは狭く買い替えることになったんです。
よく考えたらそのテーブル ほとんど使ったことがなく、家族4人が同時に座ったことがないんです。
子供が大きくなってようやく出番!!と思ったら 狭くなっていたとは・・・・。
話が戻りますが、新しく買ったテーブルはわりとゆったり座れます。
IC Dさんは、もうワンサイズ上を提案されたんですが、カーテンが緩衝しそうだったので下げました。
今思えば もうワンサイズを買っていれば 大人が並んで座っても、ゆったり食事ができたんだろうな〜と思いますが、常に白いカーテンを気にしていただろうと思います。(汚れないか)
画像前の配置では、照明の位置は微妙〜に中心からずれていますが、そこまでは気にならない位置にありました。
が、テーブルの向きを変えたら こんなことになってしまいました。
S字フックに引っかけてコードを中心に持ってくるという手もあるんですが、もし S字フックが重みで抜けてしまったら・・・と思うと怖くてできません。
照明の位置を自由に変えれるレールをつければよかったのでは?とお思いでしょうが、設計 Tさんからは提案はなかったし、あったとしても あのレールが逆に目につきそうでつけなかったと思います。。。
見た目をとるか、実用性をとるか・・・・。
何度 これで悩まされてきたことか。。。
見た目をとって失敗したところもあれば 実用性をとって見た目を壊したところもあります。
こればっかりは あとになってみないと分からないのではないでしょうか・・・。

今 なんとなく広く見えるこの配置を気に入っていますが、欠点が多々。
照明の位置が一番の欠点ですが、次は狭いこと!!人が座っていると通れません。
なので 私はとにかくカーテンが汚れるのでは・・・と心配でたまりません。
カウンター側に姫達が座ってるんですが、イスを思いっきり下げるとイスのきれいな背もたれのカーブラインがクロスに突き刺さります。
すでにクロスに何本もの線が入ってます。。。
ダンナさまも不満そうなので もうそろそろ元に戻そうかな〜。。。
でも ダイニング このサイズを普通に提案されたんですが、もうちょっと広くしとけば良かったと思います。とか言っときながらも 先立つものがないので できなかったでしょうね・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます、ポチッとお願いします(^^)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ダイニング。。。

2008/02/05 22:17
画像待ちに待ったダイニングテーブルとチェアがやって来ました。
メープル。。。本当にきれいです
ミディアムオークの床にどうなんだろう・・・?と思ってたんですが、ウッドブラインドと相性がよく とてもきれいです。
でも 少し残念なことがありました。それはインテリアフェアでみた同じメープルのテーブルより木目?がら?が粗いこと。。。
やっぱりフェアなどではきれ〜いな木目のものを展示されるんでしょうね。。。。
こればっかりはオーダーなので木目チェックなんかできるわけがなく、どうしようもないです。。。
テーブルは、幅145センチで作ってもらいました。IDさんは150センチを提案されてて私もそのつもりでいました。が、ある夜 カーテンを閉めている状態のとき、ふっと「カーテンを閉めているときにテーブルの横を通ると 常にカーテンにあたってしまうのでは・・・」と思い、5センチ削って145センチにしてもらいました。

145センチにして正解でした(^^)V 145センチと言っても 思ってたよりかなり広いです(^^;) 手抜きでおかずが1品少ないときなんかテーブルの上がガラガラでさみしいです・・・。
そして隣に座っているダンナや向かいに座っている姫たちが少し遠く感じます。
一応 ウレタン塗装がしてあるんですが 思わずダンナに「ね、傷防止に ビニールのシート置こうか?(^^;)」と言ってしまいました。。。貧乏人のサガです・・・・。
が、ダンナに却下されたので敷いてません。。。おかげで姫の席には常に変な油膜が張っていて いつも拭きとるのに大変です
チェアのシートは 子供たちはオフホワイト、ダンナはグリーン(若草色???)、私はこげ茶にしました。ちなみに私たち夫婦は布地張り、子供達は合皮で汚れても安心(^^)vです。

画像このダイニング 何も置いてないとさびしいので、アクタスで買ったテーブルランナーを置いてみました。テーブルとの色合いが いい感じ〜(*^^*)
これで だいぶ北欧っぽくなってきたでしょうか・・・・(^^)

以前 kakoさんに「一度に全部揃えず、ちょっとずつ買い足していくのも楽しいですよ」とコメントいただいたことがあるんですが、今 その意味がわかってきました。
少しずつ集めて、全体のバランスを見る、そして足りない色足していく。。。。
今 一番楽しい時期かもしれません(^^)


にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


切るべきか。。。

2008/01/04 22:02
明けましておめでとうございます。
夫婦共々今日から仕事でしたが、頭が全然働いてくれない一日でした(^^;)
私は新年初出勤が苦手です。挨拶してあるくのがめんどくさいのです。。。。。
電話でも「おめでとうございます、本年も・・・・」続き。あー疲れた・・・・(−−;)

画像お正月に掃除していて危機一髪なことがありました。それが このルイス・ポールセン
今 私の中で『クイックルワイパー ハンディタイプ』が流行ってるんですが(これ ほんとによくホコリがとれます(* *))、これでパッパッとホコリを払っていると上にある結び目が少〜し緩んだのです。
「ヒーッ!!!」 血の気がかなり引きました。。。
落ちてはきませんでしたがこれがホントに落ちたら・・・・。お気に入りのこの照明は壊れるわ、メイプルのダイニングテーブルはキズだらけになるわ・・・で発狂してしまうでしょう(−−)
なぜ このままになっているかというと、引っ越しの時にちょうど照明屋さんが追加で頼んだ照明を取り付けにきてくれ「ダイニングの照明 線切りましょうか?」と声をかけてくれたんです。が、引っ越しに必死な私が「今日はいいです(^^;)」と言ってしまい 今に至ります。。。
だって バタバタしてるときにコード切ってもらって、「長さが違う〜!!」になったらイヤだったんです・・・・。
それと「今に至る」原因のもう一つは、値段。。。。
追加の照明器具を取り付けてもらったとき、照明自体は住林割引がきいて3,000円前後だったのに払ったお金は1万超え。。。
取り付け手数料やら何やら・・・がついてたんです。
照明屋さんは「何かあったら いつでも 声かけてくださいね、すぐに来ますから(^^)」ととても親切な方だったんですが、怖くて声をかける勇気がでません(−−)
でも ケチってホントに落ちてきたら・・・・・。やっぱり切るべきでしょうか。。。


にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


トップへ | みんなの「ダイニング」ブログ

**natural house** ダイニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる