アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデン」のブログ記事

みんなの「ガーデン」ブログ


寄せ植え。。。

2008/12/09 17:50
2、3日前からお腹が痛く、今日は病院へ行こうと思い仕事を休みました。
今年の夏 腹痛からおう吐下痢・・・のパターンに何度もなり、ほんとにつらい思いをしました。
なので また同じような痛みを感じると「また なるのでは・・」と不安になり、ダンナもそれを知っているので 心配してました。
多少 ズル?も入っているような感じでもありましたが、病院に行きました(^^)
でも 今回はそのパターンまではいってなかったんですが、前兆のようです。。。
ダンナも心配して何度も電話をくれました、のろけになるんでしょうか・・・(笑)

画像ダンナに寝とくように言われ、寝ようと思ったんですがせっかく有休とったのに寝てしまうのも もったいないような・・・・。
病気で休んでいるのに、家にいるとついお花をつつきたくなります。。。
でも外はとっても寒い、お腹が痛い・・・・・・・・。
考えました、玄関の中で寄せ植えをしよう〜♪
玄関に秋をイメージした寄せ植えをしていたんですが、それを抜いて(お花は花壇へ入ってもらいました)冬の寄せ植えをしました。
パンジー、一重ストック、エリカ、シロタエギク、葉ボタン、・・・・・葉ボダン????
葉ボタンといったらお正月、年配の方のイメージが私の中ではあったんですが、見てるとだんだんバラっぽくみえて、かわいくみえてきました。
小さいと ほんとかわいいんですよ。
いかがでしょうか?シロタエギクやパンジーがまだ小さいのでしっくりきてませんが、少しクリスマスを意識してみました。
この鉢 外に戻そうと思ったんですが なかなか重いし、外は寒い。。。
どうしようかな〜とソファで考えているうちに寝てしまい、玄関に寄せ植えやスコップ、黒ポットが投げっぱし。。。
心配して早く帰ってきてくれたダンナに 寝てなかったのがバレバレでした・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


落ち葉。。。

2008/11/12 22:22
画像我が家の玄関前にあるエゴノキです。
すっかり秋になりましたね。
朝 仕事に行く前と帰ってきてからでは、葉っぱの色が違う気がします。。。
すっかり黄色くなり いちょうの木を思い出します。
門柱右に写っているのは ブルーベリーの木です。
こちらも秋らしい色になってきました。
去年はたくさん実がなったんですが、今年は5、6粒しかできませんでした。
でもブルーベリーの木は1年中楽しめる木と言われるだけあって 葉っぱが常時きれいなので私は大好きです。
夏はきれいなグリーン、秋は銅葉っぽくなり うっとりしちゃいます(^^)
お花と一緒に ブルーベリーの枝を花瓶に飾っても花がとても映えていい感じですよ。

画像庭にはヤマボウシがあるんですが、こちらは赤みを帯びた葉っぱに変身しています。
庭はただいま発展途上中なので あまりお見せできる状態じゃないのですが・・・(^^;)
夏に水不足(私の水やり不足です。。。)で葉っぱが枯れてカリカリになったんですが、色自体はいい感じの秋色に染まってます。
そんな樹木たちも普段は 朝は≪寒い!!≫≪出かける準備でバタバタ!!≫で、仕事から帰ると≪寒い≫≪暗い・・・≫でみてあげれなく、葉っぱが落ちっぱなし。。。
今日は 姫の小学校行事『音楽発表会』があるため仕事を早退したので 昨日の雨でいっぱい落ちてしまっている葉っぱを一生懸命掃きました(^^)
密かに庭で焼きイモしようかな〜と企んでるんですが、こんなり葉っぱが落ちている割には焼きイモするには足りなさそう・・・・(^^;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小道。。。

2008/11/09 15:09
画像今ここに 家の裏にある庭へ続く小道を作ってます。
ちなみに この画像は庭から、下の画像はお嬢の部屋から撮ったものです。

うちには、家と駐車場の間に微妙〜なスペースがあります。
クルマ2台を横並びに置くには無理だったので駐車は縦並び。すると微妙なスペースができたんです。
カーポートを家の壁まで届くほどの大きさにすれば子供達の自転車も置け、物置もおけたのですが、その分金額も大きくなるし、見た目も 家の大きさに対してデカすぎてバランスが悪かったので、車分だけ屋根をつけました。
でもその結果 画像にかすかに写っている姫達の自転車が、雨が降ると濡れ放題。。。
今これが一番の悩みです。。。

話がそれてしまったんですが、このスペース 色味がなくさみしい・・・・・。
でも 玄関回りも、家の裏にある庭にも草花をいっぱい植えるスペースがあるんです。
南向きの庭は 自分がリビングやダイニングから眺めれるように・・・と花壇を作ったんですが、玄関回りは 外構さんが北向きで日が当たらないにも関わらず「これでもかっ!!」ってくらい植栽スペースを作ってくれたので(^^+) もう最近花の植え替えや手入れでバテバテなんです。
画像なので これ以上植栽スペースを作りたくなかったんですが、あまりにも色がないうえ 花を植えてもよく育ちそうな場所だったので結局植栽することにしました。。。。
ここには黄色い花スペースにしました(^^) ちなみに庭はブルーガーデン、玄関回りは白・ピンクガーデンです(^^)
でも 花を植えるだけではまだパッとしないのでレンガを敷くことにしました。
全面敷くと かなりレンガが必要になるので、真ん中あたりまでにしときます。
が、このレンガ作業なかなか大変なんです。。。。
下に大きいしがたくさん埋まっていて 掘るだけでも一苦労。。。敷いてみたものの なかなかまっすぐにならず二苦労。。。平になったと思ったらガタガタしてる・・・また掘り返す・・・で三苦労。。。。
ようやくここまでできました。
完成まであとどれくらいかかるんだろう・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングへ参加してます!!クリックお願いします(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋色切花。。。

2008/11/04 21:55
画像ダンナが 親戚の結婚式に行ってきました。
帰ってくると引き出物を置いて、着替えのため2Fへ・・・・。
私は引き出物の紙袋へ直行→
目的は お花です。
彼は私が花好きなのを知っているので、結婚式に行くと 必ずテーブルに飾られているお花をもって帰ってくれます(^^)
私もそれをいつも楽しみにしてます。
今日のお花は・・・・・・・・!!ビックリ!!感激(*^^*)
こんな素敵なお花は初めて見ました。
秋色で全体的にダーク色。素敵〜(*^m^*)
私が今まで見た結婚式のお花は、白やピンク、黄色といったいかにも結婚式って感じの明るい色。
それもバラやガーベラ、あとは思いつかないんですが(^^;)ワンパターンなお花ばかり。
結婚式でこんなダークな色、私は初めてです、というか年齢的に最近結婚式に呼ばれてないから 知らないだけかな。
最近の結婚式は色のイメージにとらわれず、おしゃれなんですね。
が、しかし私は活けるセンスがないので せっかくのお花がちょっと微妙?(^^;)
でも うれしくって眺めっぱなしです。画像
私がとても喜んでいるので、ダンナもとてもうれしいそうです(^^)
うちのダンナは 私の喜ぶ顔を見ると幸せを感じるそうです、軽くのろけてみました。。。

ちなみに上の画像が撮影用、下の画像が普段の我が家の玄関です。
お嬢が書いてくれた『家族みんなの絵』がメインです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ブログランキングに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜のルイス・ポールセン。。。

2008/06/26 23:05
画像久しぶりのブログです・・・(^^;)
家は完成し、インテリアもだいぶ落ち着き、ブログを書く回数がめっきり減ってしまいました
原因の一つに新しく始まった日課があるんです、ご近所付き合いというものが始まり、割りとみんな仲良くなり いつの間にか夕方 4、5軒で親・子供で遊ぶことが恒例になってしまい、家事が遅くなる→疲れる・・・でブログを書くことがおっくうになってます(^^;)

今日は 食後の片づけのとき、いつもぼーっと眺めているルイス・ポールセンをアップしてみました。。。
毎日 この角度で眺めてます。
この眺めが好きです、クリーム色のカーテンにオレンジ色の明かりが薄っすら映ります・・・この温かい明かりが家事をしてて癒されるんです(*^^*)
画像でみるとIDさんお勧めのレース地のギャザーカーテン かわいいじゃない(^^)
これを注文したあと(金額面)、家が完成したあと(デザイン面)に「つけなくてもよかったのかな」って思ったことがありましたが、明かりをつけてみると思ってた以上にいい感じで 食事は毎日この明かりだけで食べてます。
照明でこんなに癒されるものとは思いませんでした。。。

画像こちらは うちのお庭で育っているお花です。スカビオサと千日紅、ブルーベリーの葉っぱ、オレガノです。
今 私の中でガーデニングがマイブームです(^^)
自分でも「買い過ぎじゃない?」って思うくらい苗を買ってます(^^;)
もともと花好きだったんですが、何もないところへ花を植える・・・燃えました
いつかうちのお庭をアップしたいと思います。
今時期はいろんなお花が次から次へと咲いてくれるので、家中飾りたいほうだいです、飾りきれないくらいです。。。


にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
</span>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウッドデッキ完成。。。

2008/05/11 14:38
ショック・・・このタイトルの内容を 保存したはずが消えてた。。。。
画像ウッドデッキが完成しました(^^) 生活感が出てるでしょう・・・(笑)
写真撮るんだから竿とかはずせばいいのに、めんどくさくてそのまま撮っちゃいました(^^;)
デッキ下のコンクリの色が気になります。。。自分で茶色に塗ろうかな・・・。
予定より早く完成しました。たぶん営業Mさんが緑化Nさんに「そろそろ奥さんがキレますよ」とでも言ったんでしょう。
でも今回は怒るつもり と言うか、慣れたせいか怒る気力がなかったんですけどね。。。
子供達には知らせてなかったので、わざとらしく「あ、庭になんかできてる〜!!」と言ってみました。
「ん?何?何ができた?」と全く気づかない二人。「んもぉ〜。あれ→、あれ→!!」と私が指を指す始末。。。
「うわぁ〜、すごい!!裸足で歩ける(喜)」とお喜び。
画像今日はすっっっごい風が吹いててヤマボウシエゴノキがしなって折れそうなくらいだったのに二人はデッキでマラソン。おかげで少し鼻声になってます(^^;)
このウッドデッキ、見た目はほんとうに『木』です。
でも足触りは「木?ちょっと違うかも・・・・?」って感じです。
歩くと金属っぽい音がします。(樹脂なのに・・・) 子供たちが飛び跳ねるとモロ金属音がします。
心配なのが夏。 木と違い、熱を吸収しないので熱くなるそうなんです。
今は日が当ってほどよく温かく とってもいい感じなんですが、夏はデッキにでれなかったりして・・・(^^;)
でも うちは一応テラス屋根があるので そこまで熱くはならないのでは?と思ってます、願ってます(笑)
ちなみにテラス屋根はYKKのリレーリアで、バーゴラ風で普通の屋根よりおしゃれかなって自己満足してます(^^)
お値段は普通の屋根よりかなりでしたが・・・
竿掛けは 室内と同じホスクリーンで、取り外し可能です。

なんか欠点ばかり書いたような気がしますが、私はメンテナンス重視なので雨にさらされても朽ちることないこのデッキに満足してます(^^)

ちなみにうちにウッドデッキができた2、3日後、娘の友達んちのデッキが床が腐って修理してました。。。
デッキをつけてまだ4年だそうです。。。「10年はもつ」と言われたそうなんですが、なかなか・・・・だそうです。



にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ウッドデッキ。。。

2008/04/20 16:39
ダンナが転勤になりました。。。私と同じビル内に・・・・
私は融資、ダンナは預金の仕事をしてたんですが 今回の人事異動でダンナも融資の仕事をすることになりました。私は融資事業部、ダンナは支店窓口での融資。
からみが多くてやりづらい・・・(^^;)
ダンナは初融資なので、私があれこれ資料を持って帰っては流れを説明してます。
でも半年もすれば 私を追い抜いて立派な融資担当になっていくんでしょうけどね・・・。
個人的意見ですが、融資は貸すばかりではなく不良債権の回収もあり 男の仕事、預金は女の仕事って感じがします。
個人的意見なので 同業の方がいらっしゃったら お気を悪くしないでくださいね。
が、うちの回収課長は女です(^^)V やっぱり女のほうが強い時代ですね。。。
預金に比べ 融資は精神的負担も多いですが、やりがいのある仕事なので早く慣れて頑張ってほしいです(^^)

画像ウッドデッキをつけることになりました。
家の完成後、外構工事をするとき タイルにするかデッキにするか悩みました。
ダンナはタイル、私はデッキ希望で意見が割れ、そういうときはだいたい私の意見が通るんですが、デッキのほうが30万くらい高かったので押し切ることができませんでした。。。
とりあえず洗濯物が干しやすいように・・・とコンクリだけ張りました。
ウッドデッキ 40万・・・。そりゃ〜ダンナは反対するでしょう。確かに高すぎる・・・・(−−)
(後でわかったことなんですが、多少緑化さんの見積もり間違いも含まれているようです)
画像お手頃価格のデッキもあるのですが私はメンテナンスのいらない樹脂製のデッキを希望。
樹脂製といっても 樹脂の表面を引っ掻き傷をつけてあり、本物の木のように見えます。
門柱の上に同じ樹脂製のウッドをアクセントでつけているんですが、雨で濡れたあとの濡れ具合・湿り具合が「ほんとの木使ったんじゃないの?」ってくらいそっくりです。
この画像は木っぽく見えてないですが、ほんとはもっと木っぽいですよ(^^;)

緑化さんに再度見積もりをだしてもらいました。
すると、以前ではYKKでしか取り扱ってなかった商品だったのですが、住林系列の三協アルミにもできたそうでお値段は32万円。。。
う〜ん・・・・・私が貯金をはたいいてやろうじゃないの!!家を建てる時にも 私の貯金がかなり使われてしまったので何かってときのため残しておきたいんだけど、ダンナは反対で私が一人が「欲しい〜!!」なのでしょうがないかっ (^^;)
って感じで デッキを作ることになりました。
来週にできる予定なので またアップしますね。




にほんブログ村 インテリアブログへ←インテリアブログに参加してます!!クリックしてね(^^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「ガーデン」ブログ

**natural house** ガーデンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる