**natural house**

アクセスカウンタ

zoom RSS 食洗機。。。

<<   作成日時 : 2009/03/02 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像うちはリンナイの食洗機を使ってます。
家を建てる前は、ビルトインではない食洗機を使ってました。
デカイだけあってとてもたくさん入り、立てるだけでなく寝かせていれることもでき とても使い勝手のいい食洗機サンでした。。。
それに比べ、うちの備え付けの食洗機といったら・・・・・・・・・。
備え付けタイプって たぶんサイズが決まってるんですよね?
使っていた食洗機よりは小さいのはわかっていましたがビルトインにはワンサイズしかないものと思い、うちは普通に設計士サンに提案された食洗機をつけました。
予定通り小さく使いづらい食洗機でした。
大きい食洗機に慣れてたので、狭い限られたスペースに詰め込む のが、おおざっぱな私には苦痛でした。。。
1年もたつとさすがに慣れ、ささっと詰め込めるようになりましたが、やっぱりいくら頑張っても昔ほど詰め込むことはできません。。。大皿によっては入らないものもあります。。。

で、本題ですが 私は食洗機を掃除したことがありませんでした。。。
下に溜まる食べカスは捨ててますが、中を磨いたことはありません。
それでも以前使っていた食洗機は「汚いな〜」なんて思うことなんかありませんでした。。。
でもリンナイの食洗機は「汚い〜」。
だったら掃除しろよって感じですが・・・(^^;)
画像この画像でわかりますか?
食洗機のフチに洗剤カスがたまってるんです、ガッチガチに・・・・。
一応 こすったことはあるんです、でも固いんです。。。。爪楊枝でゴリゴりしてもカスもでないくらい固く、逆に爪楊枝が折れてしまうくらいです。。。。
あまりに固くて「これは洗剤カスじゃなくて何かが当って擦れてささくれてるのかな?」って思うようになったんです。
実際に何カ所か さかむげみたいになってたので・・・。
でも先日 あまりにも目につくようになり、我慢にも限界がきたのでこすってみました。
歯ブラシでこすったり、蒸しタオルをしたり、重曹をかけてみたり、終いにはカッターで削ったりしました。
でも落ちません。。。
なんなんだ〜、これは〜
ふっとマーブルシンクのお手入れセットに紙やすりが入っていたことを思い出しました。
この際 傷がついてでも取ってやるぞ!!という心境でした(−−+)
セットを開けてみると、研磨スポンジがあったのでまずはこれから・・・と思いやってみました。
それで磨いているうちに「これって 普段どこを掃除するのにも使っている激落ちクンと同じなのでは・・・・ ということに気づきました。。。。
原点に戻りました・・・・・・。
落ちました・・・・・。
でも 勝因は激落ちクン一人のものではなく、いろんなものの積み重ねだと思います。。。。負け惜しみではありません。。。。
ツルン〜ツルンです(^0^)
それからは 気が付くと拭くようにしてます。
みなさんもお気を付けくださいませ、洗剤カスをあなどるな。。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村←ブログランキングへ参加してます!!クリックしてね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。通りすがりに一言です。
   * * *
我が家の食洗もマンション入居から
備え付けでした。
始めから付いている物は、大体安物です。
早ければ3年を過ぎると故障してくるのもあるようです。
我が家の食洗は食器棚化してます。

↓ダイニングテーブル上の照明。
コレを付けてはどうでしょう?
楽天で購入できます。
「パナソニック電工 ペンダントサポーター」
少しくらいなら照明を移動出来ます。
少しお値段はしますけど。 
一言サンより
2009/03/05 15:59
一言サンへ
備え付け、見た目がいいが壊れた時はお金が飛んでいくって住宅設計士サンに聞いたことがあります。。。
 
ペンダントサポーター 情報ありがとうございました(^^)
あれなら 付けたり外したりできそうで いいですね。参考にさせてもらいます。
chie
2009/03/08 16:58
ホントに会える人限定で募集します☆メールくれたら何回かやり取りして会いませんか?メール待ってます♪ lh.hl__lu.ul@docomo.ne.jp
りょうこ
2009/06/05 17:27
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:43
万馬券を勝ち取れる、スピード指数競馬予想を無料公開中
返金保証の競馬予想を一度お試しあれ http://keiba.itnetworkss.net
競馬
2009/07/18 14:43
万馬券を勝ち取れる、スピード指数競馬予想を無料公開中
返金保証の競馬予想を一度お試しあれ http://keiba.itnetworkss.net
競馬
2009/07/18 14:44
馬主から仕入れた勝ち確定の競馬情報をお届!裏だけある真実を掴みませんか http://keiba.kawamoebbs.net
競馬情報
2009/07/26 11:13
情報を制して混戦を勝ち取る!最新競馬情報を無料発信!勝ちを体感してください http://keiba.king-kg.net/
勝てる競馬情報
2009/07/26 11:13
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食洗機。。。 **natural house**/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる